2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社まで徒歩通勤!実際に4ヶ月間実施した結果。

お久しぶりです!リケジョンです! 実は会社まで徒歩圏内に住んでおります。 電車で行くとドアtoドア15分ほどですが、 徒歩で会社へ行くと40分ほどかかってしまいます。 3月ごろからずっと徒歩で行きも帰りも徒歩で出社してみました。 先に結論から言うとほ…

東京の住む場所をランク付け!住みたい街はここ。

こんばんは、リケジョンです! 最近…というかここ1年ぐらい家探しをしています。 賃貸か購入かの議論は置いといて、購入で考えています。 ねこが大きくなってきたのと良い部屋に住みたいです。 部屋を探している内に東京の住む街の格がわかってきたのでまと…

おはようございます!リケジョンです! 猛暑、いや、酷暑が続きますね。 今日は夏の想い出シリーズ第2弾です。 これは学生時分の話です。国立理系の夏です。 ほとんどの国立大学がそうだと思いますが、 学士4年生から研究室配属となります。 3年生までは…

東京に住むということ、必要なこと。

こんばんは、リケジョンです! 夏の想い出をしばらく綴ろうかと思ったのですが、 緩急をつけるために交互に書いていこうかと思います。 で…度々ネットでも話題になる東京に住むということ。 これは社会人のステータスとして、あるいは実態をつかめないまぬけ…

夏の想い出 ~日本一の大花火~

こんちわ!リケジョンです! 夏は青春、海、祭、青空、スポーツ、ビアガーデン、良い季節ですよね。 もう夏を30回以上経験している私ですが、記憶にあるものをこれから紹介します。 今回は日本一の大花火、長岡花火大会です。 これは5年ほど前の夏です。…

お酒をやめたい、でもやめない。

みなさん、お久しぶりです。リケジョンです。 お酒は飲みますか?飲むよね~。 私の趣味はジムです。ナイスバデーを保つには努力も必要です。 お酒って気が大きくなるし、カロリーがあるし、お金もかかるし、 次の日に響くし、メリットはあんまりないですよ…

狂気!理系の大学院まで進学しといて文転!

お久しぶりです。ビールが美味しい季節ですね。リケジョンです。 やっぱり自分にしかない、自分の言葉で語ることが大事ですよね。 国立の大学に進学して、そのまま大学院に進学して… 私も、同期も、親も、みんながそのままキャリアを生かして就職なり、 ある…

大阪に久しぶりに行ってきました。

出身は兵庫県ですが、東京の生活がとても長いです。 先週の3連休、ふと思い立ち心斎橋に行きました。 急きょ声をかけた地元の友人も来てくれてとても楽しかったです。 いきなりですが、大阪に行ってびっくりしたこと! ①みんなエスカレーター右に寄る ②女の…

初投稿、初投降

初めまして! 渋谷で働く会社員リケジョンです。 初投降は就活の話です。短めに行きます。 所属する研究室の慣例に倣い、製薬企業の研究職中心に受けてました。 大手製薬企業の研究者になるのが当たりだったし、 それなりに内定は頂いていましたが、ひとつ疑…