2018-01-01から1年間の記事一覧

月島にもんじゃはいらない。お好み焼きと焼きそばが欲しい。

へい、リケジョンです。 みなさん、月島にどのようなイメージをお持ちでしょうか。 私はよく月島で食事をする機会が多いのですが、 本当にとにかくもんじゃ焼き屋さんが多いのです。 私はかれこれ10軒ぐらいもんじゃ焼き屋さんに言ってますが… だいたいど…

会社まで徒歩通勤!実際に4ヶ月間実施した結果。

お久しぶりです!リケジョンです! 実は会社まで徒歩圏内に住んでおります。 電車で行くとドアtoドア15分ほどですが、 徒歩で会社へ行くと40分ほどかかってしまいます。 3月ごろからずっと徒歩で行きも帰りも徒歩で出社してみました。 先に結論から言うとほ…

東京の住む場所をランク付け!住みたい街はここ。

こんばんは、リケジョンです! 最近…というかここ1年ぐらい家探しをしています。 賃貸か購入かの議論は置いといて、購入で考えています。 ねこが大きくなってきたのと良い部屋に住みたいです。 部屋を探している内に東京の住む街の格がわかってきたのでまと…

おはようございます!リケジョンです! 猛暑、いや、酷暑が続きますね。 今日は夏の想い出シリーズ第2弾です。 これは学生時分の話です。国立理系の夏です。 ほとんどの国立大学がそうだと思いますが、 学士4年生から研究室配属となります。 3年生までは…

東京に住むということ、必要なこと。

こんばんは、リケジョンです! 夏の想い出をしばらく綴ろうかと思ったのですが、 緩急をつけるために交互に書いていこうかと思います。 で…度々ネットでも話題になる東京に住むということ。 これは社会人のステータスとして、あるいは実態をつかめないまぬけ…

夏の想い出 ~日本一の大花火~

こんちわ!リケジョンです! 夏は青春、海、祭、青空、スポーツ、ビアガーデン、良い季節ですよね。 もう夏を30回以上経験している私ですが、記憶にあるものをこれから紹介します。 今回は日本一の大花火、長岡花火大会です。 これは5年ほど前の夏です。…

お酒をやめたい、でもやめない。

みなさん、お久しぶりです。リケジョンです。 お酒は飲みますか?飲むよね~。 私の趣味はジムです。ナイスバデーを保つには努力も必要です。 お酒って気が大きくなるし、カロリーがあるし、お金もかかるし、 次の日に響くし、メリットはあんまりないですよ…

狂気!理系の大学院まで進学しといて文転!

お久しぶりです。ビールが美味しい季節ですね。リケジョンです。 やっぱり自分にしかない、自分の言葉で語ることが大事ですよね。 国立の大学に進学して、そのまま大学院に進学して… 私も、同期も、親も、みんながそのままキャリアを生かして就職なり、 ある…

大阪に久しぶりに行ってきました。

出身は兵庫県ですが、東京の生活がとても長いです。 先週の3連休、ふと思い立ち心斎橋に行きました。 急きょ声をかけた地元の友人も来てくれてとても楽しかったです。 いきなりですが、大阪に行ってびっくりしたこと! ①みんなエスカレーター右に寄る ②女の…

初投稿、初投降

初めまして! 渋谷で働く会社員リケジョンです。 初投降は就活の話です。短めに行きます。 所属する研究室の慣例に倣い、製薬企業の研究職中心に受けてました。 大手製薬企業の研究者になるのが当たりだったし、 それなりに内定は頂いていましたが、ひとつ疑…