初投稿、初投降

初めまして!

 

渋谷で働く会社員リケジョンです。

 

初投降は就活の話です。短めに行きます。

 

所属する研究室の慣例に倣い、製薬企業の研究職中心に受けてました。

大手製薬企業の研究者になるのが当たりだったし、

それなりに内定は頂いていましたが、ひとつ疑問が…

 

本当に研究やりたいのかわたし

 

そうです。研究者は知の探究者。一生顕微鏡や遠心分離機、シークエンサーと向き合う人生でええのか。論文のファーストオーサーを取ることが私の幸せなのか…。

 

いろいろ考えた結果、それなりに権威のあるラボでしたが、

その慣習から投降しました(ここでタイトル回収 笑)。

 

本当にやりたいことは、何か、自分とそのときやっと向き合えたと思います。

若い時分に人生を決めるなんてできなかったけど、

まずはやりたいこと、それはサラリーマンでした。

 

一生懸命はたらく父の背中を見て育った私は、

部下や上司からも信頼される父のようになりたかった。

ぜってー誰にも負けない、やるならやる!

できれば日本に影響を少しでも与えられる会社がいい…

 

ということで今の会社に入社しました。

とても楽しいです。私にしかできない仕事、できてます。